SSブログ

労災保険!! [保険とは?]

労働者のための保険としてよく知られているのが「労災保険」です。

労災保険の正規の名称は、「労働者災害補償保険」といい、職務上の要因で健康状態を損なった労働者や、死亡した労働者の家族の生活を守ることを目的としています。

労働者が業務上あるいは通勤最中の災害などに見舞われた場合、労災保険からの給付としては、以下の3つの構図が考えられます。

さらに死亡したときには、「埋葬料」と、「遺族給付」や「遺族補償給付」が行われることになります。

休業しなければならなくなったケースには、「休業給付」や「休業補償給付」が行われることになります。労災保険と健康保険の大きな相違は、自己負担金があるかないかという点にあるといえるでしょう。

最初に治療が必要であれば、「療養給付」や「療養補償給付」が行われることになります。障害が残ったときのためには、「障害給付」や「障害補償給付」が用意されています。

この保険は、労働者が業務上あるいは通勤途中の災害などによって病気になったり怪我をしたり死亡したりした場合に保険給付を行うものです。労災保険には自己負担金はなく、また、労災保険料についても労働者の負担はなく、総額が事業主の負担となります。


タグ:労災保険
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。