SSブログ

健康保険の給付 [保険とは?]

健康保険が適用となる「適用事業所」に勤めている人や、その家族などが病気や怪我をした際には、健康保険制度から、基本的に応じた給付が行われることになります。健康保険の給付を受けるためには、最初に、健康保険を扱っている病院などに健康保険被保険者証を出して、必要な治療を受けることになります。

そのこのほかにも、健康保険からの給付が行われる事例には、色々なものがあります。健康保険被保険者が病気や怪我などの理由で長い間仕事ができず賃金の支給がないようなときには、所定の手続きをすれば、「傷病手当金」を受けられるケースがあります。

仕事上の怪我や通勤途中での天災は対象外となり、そのようなケースは、労災保険からの保険給付の適用を受けるということになります。1か所の病院に対する1か月辺りの自己負担額がとても割高になるケースには、ある一定の額を超過した部分については、申請すれば「高額療養費」として払い戻しが行われることになっています。

また、出産のために仕事を休んで給料の支給が無くなるというケースのためには、「出産手当金」が用意されています。実際にかかった医療費のうち、一定の料率で支給額が決定され、残額は自己負担となります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

保険(保険の仕組み)労災保険!! ブログトップ
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。